お盆。

今年のお盆はなんだか天気がいまいちでしたね。

わざわざ希望休をとったわけではないのですが、

今年のお盆は迎え火、送り火ともに家で過ごすことが出来ました。

 

お盆の風習は地域によって違いますが、

私の住んでいる地域ではお墓に御先祖様を迎えに行って

提灯に火を灯して家まで一緒に帰って来るのが迎え火、

 

その逆で家からお墓まで帰るのが送り火です。

 

今年はなんと、行きも帰りも到着の直前で火が消えてしまうという

前代未聞のハプニングが。。。

 

御先祖様の性格を考えると(おもに祖父)、

きっと提灯にいたずらしにきたんでしょう。

 

今頃祖母に『あんた死んでも何にも変わらないのね!』

と、耳を引っ張られて泣いているかもしれません・・・

 

こんな感じで故人のことを思い出す機会となるのは、

日本のお盆ならではですよね。

 

これもまた、古き良き日本の夏、ってやつですか♪