続・明日の自分のために

こちらも毎日の日課、お昼の体操です。

今日は、『あーぶく立った煮え立った~』や『どんぐりころころどんぐりこ~』といった童謡に合わせた体操でした。

椅子に座って歌いながらのお手軽体操なので、毎度参加率が多めです。

体操は柔軟の要素が多めですが、筋肉や関節の柔軟性を高めることは、怪我の防止に繋がるだけではなく、 腰痛や肩こりを防止する効果もあり、疲れにくい身体になっていきます。

身体の動きがスムーズになることで、出来ることやりたいことが広がっていくかもしれません。明日の自分のために、皆様も運動やストレッチを習慣に取り入れてみませんか(^o^)丿

 

最後は私事務員の明日の自分のためグッツ。

なかなか成功しない私のダイエットを助けてくれる存在になりうるのか、まだまだ疑問ですけど、ご入居者様の皆様に負けないよう、これで踏み台昇降運動を頑張っています(^O^)/