みかん狩り♪①

いよいよ師走、12月になってしまいましたね。
木枯らしも吹かずに12月を迎えるなんて…冬本番はどうなるのでしょう?

そんな中、先月の11月29日にみかん狩りに行ってきました。
夜中には雨が降っていたのですが、朝になるとすっきりとした快晴でみかん狩り日和♪

場所は車で30分くらいの所にある横浜相原果樹園さん。
時間無制限で獲り放題、食べ放題、そして車椅子の方でも楽しめる場所です。

丁度29日がみかん狩りの最終日でしたが、ほかの団体様も来られるなど賑わいがありました。
ただ、最終日という事もありみかん自体はだいぶ少ない状態でしたが、ほぼ貸し切りに近いような場所に案内して頂きました!
到着後、摘み方や美味しいみかんの選び方などを教えていただいてからのスタート。
教えていただいた「日が良く当たって、高い所にある、小さいみかん」を狙いに行くのですが、皆様枝葉を分け入って取りに行っていました。

続きは⓶をご覧ください。(笑)