たまには真面目にリハビリの話をしましょうか

最近メダカの飼育や植物の栽培…お料理研究家といった側面を見せ過ぎて、自分が何者かわからなくなってきた理学療法士の丸山です。たまにはリハビリについて真面目に考えようと思います。

本日はよくある足の違和感についてお話ししたいと思います。よく、「太ももの横っちょが突っ張って痛いのよ」といったお悩みをお持ちの方がいらっしゃると思います。今日はその原因の一例をご紹介いたします。

そもそも太ももの横っちょの筋肉ってどんな筋肉かな?といったところから説明します。名前を”大腿筋膜張筋”といい、その名の通り膜状の筋肉になります。この筋肉は”大殿筋”といったお尻の筋肉とつながりを持つ筋肉で、大腿だけに大体お尻の筋肉が原因であることが多いです。そこで今回は殿部をよく使う運動やストレッチ、マッサージを行い徹底的に大殿筋を緩めました。結果として違和感、痛みは解消されたとのこと!よかったです:D

今回ご紹介した内容は、個々によって違いがありますので、けして全ての人に当てはまるわけではありません。もし足にお悩みがある方がいらっしゃいましたら、ぜひシーハーツ小金原公園まで気軽に見学されてみてはいかがでしょうか?スタッフ一同お待ちしております。