紅花摘み娘~♬

こんにちは☆

メディス北越谷相談員です。

6月も残すところあと2日…。

梅雨が明けたらすぐに夏がやってきますね。

今年の夏は、コロナ下でのオリンピック開催という大きな出来事が待っています。

通常の夏を過ごすことでも、暑ささで大変ですが、そこにマスク対策や換気が加われば、さらに厳しい生活を強いられることになります。

でも、感染予防を心がけたり、ワクチンを打ち感染リスクを減らすことができたり、自分の行動や意識でコロナの感染から身を守れるのであれば、できる限りのことをするのは苦ではないかと思います。

世界中には、自分ではどうすることのできない環境や病気、障害、災害等でも懸命に生きている方々がたくさんいらっしゃいます。

そのことと比較したり比べることではないのですが、現在コロナ下で、懸命に働く医療従事者の方や、感染対策を行いながら必死で営業をしている飲食店、廃業の恐れもある観光地の宿泊施設の方々など、本当にたくさんの方々が日々苦労されてる中で、ニュースなどでマスクもせず大声で路上で飲酒して騒いでいる方などを見ると悲しい気持ちになります。大変な思いをしている人たちの努力や苦労を無駄にしないためにも、最低限のマナーを守って、それぞれの自粛生活が報われるような世の中であってほしいと思います。

メディス北越谷でご生活されている入居者様には、「今この瞬間」を大切に過ごしていただきたいと思っております。

過去に苦労したことは「いい人生経験だった」と言い、「明日死ぬかもしれないから今を楽しもう」と笑って話される入居者様です。

そんな方に寄り添って、生活を支えている職員は、とても幸せだと思います。介護のお仕事は大変なイメージがありますが、(実際ものすごく大変なこともありますが…)その方の人生の締めくくりの時期を共に過ごし、支えていくという特殊な分野であります。

これからもひとりひとりの人生を大切に、その人らしさを大切にお守りしていけたらと思います☆