午前中のカラオケタイム

相談員の深田です。

 

今日の午前中は3階でカラオケをしました😊

(③のお写真のS様以外全員「K様」なので番号をつけてご案内いたします。)

 

①のK様は氷川きよしの大ファンです。

前奏の時点で「私の好きな曲なのよ」ととても嬉しそう。

ズン ズンズン ズンドコ 「きよし!」と掛け声のタイミングもバッチリでした✨

 

②のK様はさざんかの宿を熱唱されていました。

昨日は娘様と近くの公園へお散歩に行き、とても喜んでいらっしゃいました。

「カラオケですよ~」とお誘いすると100%の確率で参加して下さるフットワークの軽いK様です😊

 

③のS様は「恥ずかしいからマイクは遠慮しておくわ」と仰っていました。

それでも「写真なら良いわよ!」と首を傾けてお茶目にポーズを決めてくれました📷✨

マイクは持たずとも歌を口ずさんで手でリズムを取って、カラオケを楽しんで居られたS様です。

 

先月末にご退院された④のK様と⑤のK様にもご参加いただきました。

(本当に「K様」ばかりで今日はややこしいですね・・・。笑)

入院により体力・認知機能ともに下がってしまっていたお二人ですが、ここ数日で体力面がだいぶ整って来ました。

なので、次の段階にステップアップです✨

休息と活動のバランスを見直し、今日の様に皆さまと楽しく過ごせる時間をもっと増やして行こうと考えています。

脳を刺激することで認知機能面の向上を目指します。

そして、たくさん笑うことにより表情筋が動くので、嚥下機能の維持・回復も期待ができます。

 

明日も皆さまの「楽しい!」をたくさん引き出せるよう、みんなで頑張りたいと思います😊