立冬

今日は立冬で、「秋が極まり冬の気配が立ち始める日」

※季節の変わり目で昼夜の寒暖差が大きく、体調を崩しやすい時期

とされていますが、

天気も良く暖かく冬の気配なんて

感じられない1日でした。

入居者様からも「中庭に出たい」「日向ぼっこしようよ」

なんて声も上がり、急遽日向ぼっこを決行しました。

人間は光合成を行うことはないんですが、陽の光を浴びている

姿を見ると他の動植物同様「太陽の光は人間にとって重要」なんて

思ってしまいました。

そして、主婦をしていた入居者様からは

ちょっとお叱りの声も・・・

「冬至はね冬瓜を食べるんだよ」

「最近の人はこんな事も知らないの」

なんか聞いたことがあるような・・・

すみません;(´◦ω◦`):