松戸の看護師

相談員の深田です。

 

本日は看護師の山崎さんが口腔体操をしてくれました✨

写真からも伝わると思いますが、皆さまとても真剣に取り組んでいらっしゃいました😊

 

「時計、醤油、桜、おしぼり受け、コップ、椅子、山崎」

 

この7つを覚えて下さい!と皆さまにお願いして、体操の最後に7つの言葉を思い出してもらいました。

これがなかなか出て来ない。思い出せないものなんですよね~。

皆さま苦戦されていましたが何とか7つ全部を思い出すことが出来ていました✨素晴らしいです✨

 

これは「長谷川式」という認知症の診断に使われるテストを応用したクイズです。

脳の老化を予防するためにはこうして日常生活で様々な工夫をし、脳を活性化させる必要があります。

 

うちの看護師は積極的に現場に介入してくれます。

入居者様の医療依存度があがり看護師の業務負担が大きくなっているなか、

入居者様のためにと今日の様にレクリエーションを開催してくれます。

介護と連携し医療的視点からのアドバイスをくれるのでとっても心強い存在です。

 

ここ数年シーハーツ松戸では、病院に入院される入居者様が年間通してとても少ないです。

看護師が入居者様の現状を事細かに把握し、問題が生じる前に迅速に動いてくれているからだと思います。

現在1名の入居者様がご入院中ですが、来週の火曜日にはご退院予定です🌷

これでまたご入院されている方がゼロとなります✨

 

入院して加療が必要なケースもありますが、入院中に身体機能・認知機能が低下してしまうことも多いのが現実です😓

「入院は出来るだけ防ぎたい!」

そう思って日々予防看護に努めてくれている、うちの自慢の看護師たちです😊