母の顔

相談員の深田です。

 

2階にお住いのT様はご夫婦で入居されています😊

3人のお子様を持つ優しいお母様でもあるT様。

今日の午後はT様のお部屋で色々とお話をさせていただきました。

 

「もうすぐお正月ですね。」

T様「そうですね。お正月ですね。」

「お正月は毎年どの様に過ごされていましたか?」

T様「家族ですごろくをしていました。」

 

お子様たちとすごろくをするのがお正月の恒例行事だったそうです。

まさに日本のお正月!って感じで素敵ですね✨

 

「お子様が三人もいて賑やかだったでしょうね。」

T様「大変だったよ。でも頑張るより他ないからね。みんな仲良しだったから助かっていましたよ。」

「おせち料理は何を作っていたんですか?」

T様「里芋を煮て、鯖を焼いて。私は煮物が得意だったんです。でも子供たちは洋食を好むから、また同じものが出てきた!なんていつも文句を言われていましたよ。」

「私も洋食は得意ではないのでお気持ち分かります。」

T様「でも子供たちは可愛いからね。頑張って育てて良かったですよ。」

 

お子様のお話をされている時の表情がキリっと「母の顔」になっていらして格好良かったです✨

T様の娘様、息子様はとってもお母様想いでいらっしゃいます。

T様が愛情深くお子様を育ててこられたからだろうな・・と感じます。

 

お喋りを終え、私がお部屋を出る際

「またお喋りに来てくださいね。ありがとう、ありがとう。」と手を振って下さいました。

 

人生の大先輩であるT様✨

子育てやお料理のことをこれからも色々教えていただきたいと思います。

T様、私の方こそ今日は貴重なお時間をありがとうございました😊