クリスマスイベントの続きと今日は冬至です。

クリスマスイベントお疲れ様でした。

久しぶりのイベントで皆さん楽しんでもらえてよかったです。

今日は12月22日で冬至です。

冬至は二十四節気のひとつ。二十四節気は季節の移り変わりを知るためのもので、約15日間

ごとに24に分けられています。二十四節気は約15日間の期間ですが、かぼちゃやゆず湯な

どの行事を行う冬至の日は、冬至に入る日をさしています。

また冬至とは、北半球において太陽の位置が1年で最も低くなり、日照時間が最も短くなる日。

冬至の日の日照時間は、北海道の根室で約6時間半、東京で約4時間40分もの差があります。

との事です。ちなみにゆずの生産量は、高知県が日本一なんですよ(^_^.)

 

 

 

今年もあと少し。今日はゆず湯に入ってかぼちゃを食べて、

寒い一日を乗り越えましょう!!