相談員の深田です。

 

Y様の在宅復帰に向けての「料理の練習」

今回はラストの「お料理編」をお届けいたします✨

 

お買い物から帰ってきて軽く水分補給をしたら、早速お味噌汁作りに取り掛かりました。

ギャラリーが続々とやって来ます。

4名の入居者様がY様のお料理風景を見守っていました。

「何を作るの?」

「私たちも食べられるの?」

皆さま興味津々です✨

野菜を食べやすい大きさに切っていきます。

Y様「にんじんは煮えにくいから薄めに切ろう。皆さんが食べるなら小松菜も小さめの方が良いかな。」

食材によって切り方を工夫していました。

そして、作ったお味噌汁を味見してくれる入居者様たちの事まで考えて調理が出来ていました👏✨

お料理好きのN様がY様に色々とアドバイスして下さっています。

「へぇ、なるほどね~!ありがとう。」

とっても嬉しそうなY様。皆さまに見守られて、応援してもらって、お料理は着々と進んでいきました。

Y様「にんじんは硬いから1番最初。」

食材を鍋に入れる順番を考えながらお料理することが出来ました😊

最後にお味噌を入れて・・・

「うん!このくらいの味付けで良いかな。」

 

2階の入居者様に振る舞う為にお味噌汁を器に取り分けて、皆さまの前で一言ご挨拶をしました。

Y様が7月にご自宅に戻る予定であること、

それに向けて洗濯や服薬管理、お料理などを練習中であること、

今日はそのために買い物へ行って食材を買い、

Y様ご自身がお味噌汁を作ったことを皆様にお伝えしました。

Y様「皆さまのお口に合うか分かりませんけど、召し上がってみて下さい。」

 

2階の入居者様は口々に「美味しいよ!」と仰っていました。

皆さまに好評ですよ~とY様にお伝えすると、恥ずかしそうに笑っていました😊

今回のお料理がY様の在宅復帰への自信へと繋がると良いなぁと思います。

シーハーツ松戸での生活も残りわずかとなりました。

「Y様、頑張れ!」

と思う気持ちと、

「居なくなってしまうのは寂しいなぁ」

と思う気持ちと、

色々な気持ちが入り混じっております😵

 

今私たちに出来る事は、Y様の在宅復帰を精一杯後押しすることです。

施設での生活から自宅での生活への切り替えがスムーズに行くように。

そして、「シーハーツ松戸に入って良かった」と感じていただけるよう頑張りたいと思います!