やっと・・・ദ്ദി^._.^)

中庭の朝顔が160cmくらいまで成長しました。

よく小学校で成長の様子を観察(記録)を行っているように

グリーンライフ草加でも成長の様子を観察しています。

まだ、蕾もないようですが、時期的に開花しても良い頃

になってきたので、これからが楽しみです。

そういえば・・・朝顔って花の色に違いがありますよね。

ピンク・青・紫みたいに分かれるのは

「なぜなんだろう」と思いませんか?。

 

アサガオの花の色素は、アントシアニンといって、

「pHの変化に対応して敏感に色調を変える性質」があり、

pHの低い酸性で赤色、中性で紫色、pHの高いアルカリ性で

青色になります。(確か紫陽花も一緒)

ちなみに…朝と夕で色が変わるのはご存じですか?

紫色のアサガオがしぼむと赤色になる、という現象は、

咲いたときの現状よりも、pH濃度が下がったため起こるのです。