看護師の山崎です。

 

 

昨日はK様のお誕生日でした。

 

私は、出勤してすぐにK様のお部屋に行き

 

『お誕生日おめでとうございます。』

 

と伝えると

 

物凄い恥ずかしそうに、、、

 

でも・・・

 

物凄~~く嬉しそうな笑顔で喜んでくれました。(#^^#)

(その時の嬉しそうな表情が写真①番の写真になります)

 

 

お部屋のカレンダーの6月25日の欄には

しっかりと

『MY、BIRTHDAY』

と自分で記入しているお茶目な一面があるK様♪

 

 

 

私が、

『今日はK様のお誕生日ですね。2人の娘さんに伝えたいことは何かありませんか??』

と伺うと

 

K様、

『家内が亡くなってから、親が私一人になって、、、

こんな私についてきてくれた娘たちには本当に感謝しかないですよ。』

「身体には十分、気を付けてほしい!」親が子に望むのはそれだけなんですよ。』

 

下を向きながら照れながらも

長女さんと次女さんの事を思いだしながら私にいろいろと

娘さん達に対する思いや気持ちを教えてくれました。

 

 

ピアノを子供に習わしたことや

長女さんの今の仕事に就いた経緯や

家庭の話などたくさんのお話しをK様とすることができました。

 

 

親子関係において普段、面と向かって言えない事ってありますよね。

 

K様は娘さんたちのことを普段からいろいろと思ってくれております。

 

娘さん達もK様をとても大切にしてくれております。

 

素敵な親子関係だなぁ、、、と思いながら

私はK様のお誕生日を一緒に過ごさせてもらいました。

 

 

K様に『この施設はどうですか??』とお伺いすると

 

K様『看護師さんが毎日私の心臓の事を気にして下さっているから

安心して生活できていますよ。』

 

と嬉しい言葉を頂くこともできました。

 

 

私は毎日出勤したらK様の脈拍を実測で測定して

脈拍の結滞等の不整脈の出現や動悸・労作時の胸部症状・息切れなど

『いつもと違う変化の有無』を観察をしております。

 

K様が服用しているお薬のほとんどが循環器に関連するお薬で

 

抗凝固・降圧・冠動脈血管拡張・高脂血症と心臓の薬ばかりです。

 

循環器症状ばかりを気にして

他の病状の出現が疎かになってしまってはいけませんが

K様の健康管理をする上で循環器看護は

優先順位の高い看護になりますので

日々の生活の中で変化に違いがないかを確認しております。

 

循環器看護のフィジカルアセスメントで一番大切なことは

『見逃さない事!!』

これはとても深い意味があり、内容はかなり専門的になってしまうので省略しますが

視診ポイントが多数あり

『K様のいつもとの違い』を見逃さない為の

総合的な観察をさせてもらっております。

 

 

 

前回の病院での採血結果が

想像以上に良い結果だったので

思わず嬉しくてK様に

2年前の採血データと現在の採血データを比べて

全く増悪や低下がなく経過良好の結果になっていることを

何回も説明してしまいました。

 

喜んでいるK様をみて

私も嬉しい気持ちと安心した気持ちになれました。

 

 

 

健康に対して人一番厳しく、気を使っているK様。

 

これからもK様らしくシーハーツ松戸の生活を送ってほしいです♪

 

 

 

午後から2階の男性利用者様に集まってもらい

K様の誕生日会をさせてもらいました。

 

 

正装に着替えて誕生日会に参加してくれるところがK様らしかったです。(^^)

 

ケーキとか豪華プレゼントがあるわけではありませんが

みんなでK様の誕生日をお祝いする事ができました。

 

 

介護士の中臺さんや小原さんも誕生日のお祝いをしてくれて

今日はみんなから

『おめでとう』の嵐でK様もご満悦な表情を

してくれてました。

 

 

K様、

来年も元気な姿でお誕生日が迎えられるようにお互いに頑張りましょうね♪