最高のプレゼント✨

相談員の深田です。

 

今日の午後、A様が大きな紙袋を持って事務所へ降りて来られました。

「ほら、見て見て😊」

 

これ、何で出来ていると思いますか?

新聞広告を折って組み立てて、綺麗な飾りを作っていらっしゃるんです✨

つまらない趣味だから・・・

とA様はいつもご謙遜されるのですが、

こんな3Dの折り紙が出来るなんて😵

不器用な私からすると天晴れ!って感じです。

いつも惚れ惚れと眺めています。

 

 

ご夫婦で入居されているA様。

旦那様は今春101歳になられました✨

A様ご自身もこの夏で94歳になられます。

 

ご自分よりも介護度の高い旦那様との夫婦部屋。

責任感の強いA様は、昼夜問わずついつい旦那様のお世話を頑張り過ぎてしまうんです。

 

そんなA様ですが、

「自分の時間がもっと欲しい・・・」

今年に入ってからそんな発言が増えてきました。

「精神的にも身体的にも辛くなってきた。」

重ねてそうも仰っていました。

A様の年齢を考えたら当然のお気持ちだと思います。

逆に、よくここまで頑張ってこられたなぁ・・・と。

もう尊敬しかありません💦

 

 

A様のご負担を減らすために私たちがするべきことは何か?

どこからどこまで私たちが介入したら良いのか?

A様に一人の時間を過ごしていただくために、具体的に何をすれば良いのか?

 

春先頃からA様を交えてカンファレンスを行ったり、ご要望を聞きに伺ったり・・・

たくさんの話し合いを重ね、A様のご意向を尊重したうえで対策を考えて参りました。

 

まだまだ課題はありますが、ここ最近ようやく成果が見えてきたところです😊

 

 

「自分の時間が持てるようになって嬉しいです。皆さんに主人の件でお世話になっているから、恩返しにこれを作りました。」

 

そう言って今日折り紙を持って来て下さったんです。

私たちにとって、何よりのプレゼントです!

 

ようやく出来た「自分の時間」も、こうして私たちのために使って下さるなんて・・・

本当に優しいA様です。

近々A様の住む3階に折り紙を飾る予定です😊

 

今回の様に目に見えて成果が出るって、とっても嬉しいものです✨

表情も穏やかになり、笑顔が増えたA様。

話し合いを重ねてきて良かった!と心から思います。

 

A様の生活がより充実したものになるよう、今後もみんなで頑張っていきたいと思います。