相談員の深田です。

 

今日の午前中。

1階のラウンジにて、Y様は神妙な面持ちで新聞をお読みになっていました。

「まさかなぁ。日本でこんなことが起こるなんてショックだよ。」

「はぁ・・・」

「いやぁ。酷いことが起きたね。」

2階に戻ってからもしばらくは昨日の事件のことを話していらっしゃいました。

Y様はとても繊細な心の持ち主なので、ものすごく心を痛めているご様子でした。

 

急に、

「あ!そう言えば!」とパッと表情が明るくなったY様。

「以前買ってもらった本、また違うのを買って欲しいんだ。」

 

ミステリー小説や警察小説が好きなY様のために、今年の2月にフリマアプリで古本を買ったのですが・・・

あれからちょうど5ヵ月。

その時届いた30冊をもうすぐ読み切るそうです!

 

「今の時代、古本とは言えども1冊100円もせずに本が買えるなんてなぁ。」

そう言って笑っていらっしゃいました。

朝からずっと思いつめた様な表情をされていたY様。

笑ってくれたのでホッとしました。

 

Y様の欲しがっていた松本清張のほか

私の好きな森博嗣の本もおすすめすると

「読んだことないけど読んでみよう!」

そう言って購入を決めてくれました✨

 

 

夕方別件でY様のお部屋に伺うためエレベーター前に行くと、

エレベーターの中からY様が下りてきました。

「ちょうど今会いに行こうと思っていたんですよ!」

Y様「おれも深田さんに用があって来たんだ」

「相思相愛じゃないですか!」

Y様「もー!あんたって人は!」

 

たしなめられてしまいました。笑

午後もまたY様の笑顔が見られたので嬉しかったです😊

こんな時こそ笑顔が大切ですよね。

 

本が届くのが今から楽しみです✨