相談員の深田です。

 

 

シーハーツ松戸では1日の水分摂取量の目標を1200mlとしています。

ご自分で意識して水分を飲んで下さる入居者様は良いのですが、

そうではない入居者様も多くいらっしゃいます。

 

「トイレが近くなるから」

「そんなにたくさん飲めないわ」

「もともと水分を摂る習慣がないの」

 

と、飲まない理由は様々。

 

そうは言っても、水分補給が大切だということを皆さま本当は分かっていらっしゃるんです。

うーん。

どうしたら「飲もう!」という気持ちになっていただけるのだろう・・・?

 

そんなわけで、

目に見えて飲んだ成果が分かるように

1回の摂取量の目安である200mlの目印をコップに貼ってみました。

今日の昼食時、何名かの入居者様にコップを使用していただきました。

 

「ほら、ここに目盛りがありますよね?200mlは飲んで欲しいんです。」

具体的な目安を提示することで入居者様にお願いしやすくなりました。

 

飲み切った入居者様からは

「何だか達成感があるわね~」

と嬉しいお言葉をいただけました😊

 

このコップは100均で昨日買ったものです。

日本製で食洗器対応なのでありがたい✨

もう100均さまさまです✨

使用していただいて好評だったので

コップの数、もっと増やそうと思います!