看護師の山崎です。

 

今日はお昼休憩中にブログを書いています♪

 

私がお昼休憩に入る前にK様に運動のお誘いをさせてもらい

30分間近く下肢の運動をしてもらいました。

 

 

K様の性格はとても穏やかで私をいつも癒してくれます。

 

優しい笑顔と温厚な性格。

 

本当に優しい方です。

 

若い時からずっとこんなに温厚な方だったのかなぁ(。´・ω・)?

 

 

会話をしているだけでこっちも優しい気持ちにさせてもらえる不思議なオーラのある方です♪

 

私も歳をとったらK様みたい感じになりたいなぁ♪と思わせてくれる優しい方です。

 

 

K様も今月で92歳!!

 

いつまでも元気で健康なK様でいてほしいです。

 

 

 

 

K様の看護ケアは以前もブログに書きましたが

 

●下肢の浮腫増悪防止のケア

●血圧管理

●腎機能障害の管理

●泌尿器科トラブルの回避

 

上記4点を特に意識して看護をさせて貰っております。

 

 

下肢浮腫において利尿剤を投与しており

利尿剤の長期投与により腎機能の低下から電解質であるカリウムが増加してしまう事を

避ける為の薬剤投与をさせてもらい定期的な採血で腎機能値と電解質値の管理をしている

状況にあります。

 

 

K様は症状の増悪と寛解を今まで何回も繰り返してきており

安定した状態を如何に長期的に保持できるかがポイントになると思っております

 

 

浮腫に対するアプローチとして弾性包帯やストッキングを毎日着用して管理し

下肢の運動(特に足背運動で静脈弁の促進)をして下肢浮腫の安定をはかる看護を

提供していこうと思っております。

 

 

食事もしっかり摂ってくれて元気なK様でいてくれていることに安心と嬉しさがあります。

 

今はとても良い状態で生活する事ができております。

 

あとは

増悪をさせない事!!

 

 

これからも気を引き締めて

K様の健康管理に取り組んでいきたいと思います♪