相談員の深田です。

 

7月23日。

とっても暑い土用の丑の日になりましたね🌞

 

塩漬けした梅を干すことを「土用干し」と言います。

今日なんかはまさに土用干し日和でしたね。

 

梅の収穫時期に由来して「雨」って言葉が出来たくらい、日本人にとって梅は特別な物です。

梅を漬けて、干して、季節を感じるって素敵だなぁと思います✨

梅の話になると長くなりそうなので、今日はこの辺でやめておきます。

 

土用と言えばもう一つ、鰻ですね✨

シーハーツ松戸の本日の昼食は鰻丼😊

美味しい美味しいと大好評でした!!

 

 

でも、

本日のブログのメインは昼食の話ではありません!

昼食前の体操の様子をご紹介したいと思います♬

シーハーツ松戸では毎日昼食前に口腔体操を行っています。

 

毎日同じことの繰り返しで「何となく」になりがちな一つ一つの業務にも、きちんとした根拠や理由があります。

もちろん口腔体操だってそうです。

 

食事前に口や顔の筋肉を動かすことにより、唾液を分泌しやすくします。

頭の体操を取り入れることで、認知機能の低下を防ぎます。

最後に献立を読み上げ「今から食事だ」と認識してもらい、スムーズに食事行動に移れるようにします。

 

ちょっとあげただけでも、これだけの効果があるんです✨

凄いです。

やらない理由なんてどこにも見当たりませんよね!

 

せっかくやるからには、効果的に!楽しく!

体操してもらいたい。

 

それを率先して実施しているのが看護師の山崎さんです。

H様なんて毎回立ち上がって参加されています👏✨

 

皆さまの表情をご覧ください。

目がキラキラと輝いてませんか?👀✨

 

入居者様は健康維持に対してもの凄く貪欲です。

 

「元気になりたい!」

「体を動かしたい!」

「もっと出来るようになりたい!」

 

皆さまそんな気持ちを強く持っているんだなぁ、といつも感心させられます。

 

入居者様はこんなに素敵なニーズをお持ちなんです。

その気持ちに私たちが応えないわけにはいきません✨

 

さて。

そのためにはどうすれば良いのか?

 

 

今、少しずつですが細かい業務改善を行っています。

業務の効率化を図ることで確保した時間を

入居者様に還元できたら良いな・・と考えています。

 

介護士のみんなもたくさん協力してくれています。

本当に心強いです。

みんなで力を合わせ、今よりももっと良いサービスを提供できたらと思います。

 

明日は大分フェア第2弾です!

鶏めしとだんご汁、

皆さまに喜んでいただけるよう気合を入れて作りたいと思います😊