大分フェア ~だんご汁~

相談員の深田です。

 

先日の大分フェアにてだんご汁を担当した施設長✨

 

「小麦粉だけではだんごが硬くなる!!」

そう言い放ち、小麦粉に豆腐を混ぜ込んでいました。

 

「美味しく出来るかな~?」

わくわくが止まらない様子。

 

だんご汁は、豚汁にだんごが入っているような感じです。

具材は、大根・人参・ゴボウ・里芋・豚肉。

そして・・・

このエリンギみたいな塊りが

佐藤オリジナルだんごです✨

 

丸い塊りにしてしまうと危ないから敢えてこのかたちにしたそうです。

豆腐を入れてだんごを柔らかくし、かたちにまで配慮する。

 

ホスピタリティに溢れただんご汁です✨

さて皆さまの反応は・・・?

 

見て下さい!

S様のこの満面の笑み✨

よくJRの駅に貼られているポスターみたいです。

「だんご汁食べに大分きちょくれ♬」

~JR九州~

そんな感じにみえます。

 

こちらはイベントの何日も前から

「だんご汁って何?」

「どんな食べ物?」

と気にしていらしたN様。

N様は毎回誰よりもイベントを楽しみにしてくれているんですよ✨

「美味しいね!」

お口に合ったようでホッとしました~😊

 

 

今回の大分フェア、大盛況のうちに幕を閉じました✨

だんご汁も鶏めしも大好評で、昼食後にもかかわらずおかわりされる方もいらしたほど😊

 

イベント後は毎回くたくたですが、何ものにも代え難い充実感があります✨

楽しかった!!それに尽きます。

 

入居者様の喜んでいるお顔が次のイベントへの原動力なんです✨

 

 

「次はどんなことをして皆さまに喜んでもらおうか?」

イベントの片付けをしながら、いつもそんな話をしている私たちです。

 

 

 

度々の面会制限や面会中止により、ご家族の皆さまには大変ご迷惑やご心配をお掛けしております。

 

先の見えない状況に胸が苦しくなります。

一体いつまで続くんでしょうか・・・。

 

だけど、こんな状況の中でも、

 

「これじゃ入居者さんが可哀想だよね。」

 

と入居者様のことを1番に思いやれる職員がいます。

同僚ながら、凄いなぁ✨立派だなぁ✨と感じます😢

 

 

 

あれも出来ないし、これも出来ない。

 

でも今は「何が出来るのか」を考えて前向きに乗り越えたいと思います。

 

 

コロナが収束した暁には・・・

今は絶対NGであろう「鍋パーティー」でもしちゃおうかと思います😛

 

早くそんな日常が戻ります様に。