相談員の深田です。

 

 

今日の午前中

最近ちょっと元気がないA様を連れてドライブに行ってきました♬

 

「Aさん、〇〇(商業施設)の方にドライブに行きませんか?」

A様「良いねぇ!あそこはうちの近くだから嬉しいよ。」

ベッドに横になっていたA様ですが、二つ返事で私の誘いに乗ってくれました。

 

A様「あなた運転は得意なの?私は今まで一度も事故を起こしたことがありませんよ。」

「安全運転でドライブさせていただきます!」

とっても真面目なA様とのドライブ。

出発前から妙な緊張感がありました。笑

 

A様「私は車に乗るのが大好きでね。子供たちを連れて色んな所に行ってたんですよ。」

車内では色んなお話を聞かせて下さいました。

 

向島で生まれ育ったこと。

奥様との馴れ初め。

息子さまや娘さまのこと。

お嫁さんのこと。

畑を借りて野菜を作っていたこと。

などなど・・・

 

時折「あれ?忘れちゃったなぁ」と仰ることもありましたが

沢山のお話を聞くことが出来て楽しかったです。

 

「子供が二人いて大変だったけど、何とかちゃんと育ってくれたから良かったよ。」

ニコニコしながら嬉しそうに話してくれました😊

 

ご自宅付近を通りかかった際は、

「久しぶりだなぁ。ここに何十年も住んでたんだよなぁ。」

と感慨深げに窓の外を眺めていました。

 

 

トータル40分ほどのドライブでしたが、施設に到着し車を降りる際に

「久しぶりに車に乗れて良かった!やっぱり車に乗ると気分がいいね。どうもありがとう!」

こんな風に喜んでいただけました✨

A様の明るい笑顔が見れたのでめちゃくちゃ嬉しかったです!

 

ちなみに、「運転合格!」とA様から無事に合格をいただけました。

・・教習所の教官とドライブしている気分でした😂

 

 

コロナの影響もあり、思うようにお出掛けできない状況が続いております。

そりゃあ元気もなくなっちゃいますよね・・・😢

色々な制限はありますが、いま出来ることを考え前向きに行きたいと思います!