看護師の山崎です。

 

先日、私は『日課』についてブログを書きました。

 

 

その続きを今日はちょっとだけブログにしようと思います。

 

 

 

『日課』とは『生活の習慣』です。

 

日課となる内容を

如何に濃く、そして充実なものにしているかが

歳をとった時に財産になると思っております。

 

習慣化する事は簡単なようで難しく

毎日のルーティン化にすることがとても大切で

なかなか長続きしない事が多い為

三日坊主になりやすいんですよね。

 

 

2階に生活しているH様。

 

 

H様の日課は写真のようにマシーンを使っての運動です。

 

 

朝から運動をしている姿を多くみます。

 

 

朝の8時30分前からH様は日課であるこの運動をしています

 

本当にリハビリ意欲が高いです。

 

 

凄いですよね♪♪

 

 

毎日頑張っております(^^)/

 

朝から黙々と運動をして♪。

 

 

カメラを向けると

 

『私、写真嫌いなんだよねぇ』

 

と言いながらも、毎回良い表情をしてくれるH様

 

いつもありがとうございます(;^ω^)

 

 

 

 

 

朝から日課である運動を毎日しているHさん。

健康に対する意識が本当に高いです。

 

 

 

 

テレビを見ながら漕ぐ運動をひたすらやっております。

 

 

 

利用者様が希望するニーズに少しでも

答えられる施設になる為に

H様に負けないくらいの意識を我々も持たないとですね。。。

 

負けてられないです♪(*^^)v

 

 

 

H様の日課である運動を旦那様にも

日課として習慣化させたいH様。

 

 

 

 

旦那様はあまり乗り気ではないので

とりあえず黙って従っている感じです(笑)

 

 

奥様が

準備を一からやってくれて

至れり尽くせりの旦那様。

 

 

なのにあまり乗り気ではない旦那様・・・。

 

 

旦那様にとっては

これは日課にはなりそうにないのかなぁ・・・

 

 

 

 

『どうですか?この運動は??』

と旦那様にお伺いすると

 

 

『あんま好かねぇ~な』

 

との事です。(笑)

 

 

 

やはり、

日課にするのは難しいのかもしれないです。(;^ω^)

 

 

でも

奥様は毎日のように旦那様を誘って

この運動をするように旦那様に声掛けをしております。

 

毎日です。

 

自分が運動を終えると旦那様の所に行って

旦那様も運動をするように声掛けをしております。

 

 

この一連の流れも奥様にとっては日課となっております。

 

 

奥様が旦那様を誘う

旦那様が嫌がる

イヤイヤながら運動をする旦那様

それを見て奥様は満足そうにする

 

 

そんな平凡で幸せな日課がシーハーツ松戸にはあります♪

 

 

本当に仲が良いH夫妻。

 

旦那様は怒る事は一度もありません。

いつもニコニコして優しい旦那様。

 

奥様も優しい性格で

いつも旦那様を気にしております。

 

優しい夫婦って

こんな夫婦の事を言うんだなぁ。

といつもH夫婦を見て思っております。

 

 

これからも私は

H様の日課のお手伝いをして

いつまでもH様にとって当たり前の日課であるように

陰ながら支えていけたらなぁ♪と思っております。

 

 

今日はシーハーツ松戸の平凡で幸せな日課のブログでした(#^^#))

 

 

 

H様がずっと健康でいれますように♪