相談員の深田です。

 

自由時間をどう過ごそうかなぁ✨と

ワクワクしながら考えるのがここ数年の私の楽しみです。

 

毎日5時に起きます。

6時に起きても仕事に間に合うのですが、

5時から6時の1時間は、早起きして確保している私の自由時間です。

 

(あとは往復2時間の通勤時間も、大切な自由時間です。)

 

それ以外は働いて、子育てをして

自由時間って今はあまりありません。

 

無いものねだりというのでしょうか。

自由時間を満喫していらっしゃる入居者様を見ていると、

「良いなぁ✨」

「素敵だなぁ✨」

と羨ましく感じちゃうことがよくあります。

 

こちらはシーハーツ松戸のピアニストことK様。

なんと、ハーモニカも演奏できるんです!!

 

素敵な音色に誘われてそ~っと近づいてみました。

K様は演奏に集中されており、しばらく私には気付きませんでした。

後ろから樋口ケアマネも見守っています👀

 

「あれ!いつからこちらへ!?」

K様のこの笑顔・・・

ハーモニカが楽しくて仕方がないのが伝わりますよね✨」

テレビのBGMかと思う様な素敵なハーモニカ演奏でした👏

 

 

こちらはY様😊

山崎さんに誘われて館内をお散歩していました。

ここ最近お食事量が安定せず、

活動量も減ってきているY様。

気分転換に、とお散歩にお誘いしたそうです。

Y様はラウンジで読書や編み物をするのが日課でしたが、最近そういった姿は見られていません。

気持ち的な落ち込みも影響している印象です。

 

何かきっかけを作ることが出来れば・・

と思い、試行錯誤しているところです。

Y様の自由時間をちょっとお借りして、

私も一緒にお散歩したいと思います😊

 

盆踊りの動画を見ながら踊るT様。

 

ハロウィンの飾りつけに興味津々、

1階を楽しそうに歩いていらしたA様。

 

 

自由時間もあり過ぎると手持ち無沙汰になってしまいますよね。

だからこそ、私たちが「楽しいこと」を

毎日少しずつでも皆さまにご提供できたら良いなぁと思います。