相談員の深田です。

 

私には6歳と4歳の子供がいます。

上の娘は優し過ぎて心配になっちゃうくらい良い子です。(親バカですみません。)

しかし下の息子は癇癪もちで自分勝手。

4歳児にしてジャイアンのような暴君で、おまけにかなりの面食いなのです。

息子の将来が若干心配ではありますが、

二人ともほとんど風邪もひかず元気に育ってくれています。

 

そこで今日は、人生の大先輩である入居者様に

「子育てをしていて楽しかったこと」

をお聞きしてみました!

 

 

まずはH様から✨

子育てなんてねぇ、当時は楽しいと思う余裕なんてなかったよ。

乳母車に子供を乗せて毎日畑まで連れて行ってたの。

農家っていうのは休みがないからねぇ。

うちの上の子はとにかく優秀。

真ん中は女の子だから可愛くって。

末っ子は歳がいってから生まれたから、もう孫みたいに可愛かった。

子どもを育てるのは大変だったけど、兄弟は3人くらい作ってあげたかったのよ。

 

H様曰く、末っ子はもう何をしても許せちゃった、とのこと。

私は二人姉妹の長女なので、末っ子いいな~と思いながら聞いていました。笑

 

 

続いてはM様✨

子育てについてですか?

私自身は5人兄弟のなかで育って、

家の仕事をいつも手伝わされてて。

それがものすごく辛かったんです。

だから、

自分の子供にはそうはさせたくないと思って。

子供たちが少しくらいイタズラしても

余程のことが無ければ怒ったりしませんでした。

子供っていうのは本当に可愛いですからね。

 

終始穏やかな表情でそう話して下さいました。

お話を伺っていると、M様が伸び伸びと子育てしている様子が目に浮かびました。

 

 

お次はS様✨

うちはね、男の子二人の年子だったでしょ。

だから小さいうちは随分と手を焼いたのよ。

大きくなっちゃえば楽なもんだったけどね。

今はもう二人とも先に亡くなっちゃって・・

でも時々夢で会いに来てくれるの。

私が寂しがっているからかしら。

 

そう言ってニコっと笑っていらっしゃいました。

夢で会いに来てくれるなんて、

ちょっと切ないけれど素敵だなぁと感じました。

 

 

ラストはK様です✨

うちの子は一人娘でね。

小さい頃からとにかく気が強かったの。

私なんていつも言い負かされちゃう。

あの気の強さは私の旦那譲りなのよきっと。

でも、あれくらいしっかりしてた方が安心よね。

しかしなんであんなに気が強いのかしら。

やっぱり旦那の血筋よね・・・。

 

私「Kさんにとって娘さんはどんな存在ですか?」

K様「そうね・・・そりゃあ一番大切な人よ。」

 

 

入居者様にお話を伺ってみて感じたこと。

子育て中の記憶は

忙しかった記憶、大変だった記憶の方が多い様です。

 

でもきっと、その隙間隙間に楽しかった記憶がいっぱいあるんだろうなぁと思います。

 

息子様・娘様を大切に思う入居者様の気持ちが聞けて、心が温まりました。

そして「子育ては大変」というのは入居者様も同じだったんだと分かり、私は少しホッとしました。