相談員の深田です。

 

 

この楽しそうなお写真をご覧ください😊

昨日の午後の一コマです。

 

Y様を取り囲んでお喋りタイム✨

 

Y様はとても穏やかで優しい方です。

 

 

でもここ数ヵ月は

表情も硬く、口数も減り、

お食事もなかなか進まない状況です。

 

 

 

何がY様をそうさせているのか・・・。

 

それはY様の抱えていらっしゃるご病気が

原因である可能性が高いと考えられます。

 

 

 

私が話しかけても、終始

イライラされている時もあります。

 

そうかと思えば、

こんな風に笑顔を見せて下さることもあります。

 

一日の生活のなかで

ずっとイライラが続いているわけではないんです。

 

 

病気がY様をそうさせてしまっている。

これは仕方のないことです。

Y様のせいではありません。

 

 

Y様がイライラしている時は

 

「一人になりたいです。」

「話しかけないで下さい。」

 

と思っているんじゃないのかな・・・

と私はいつも考えています。

 

そんな時はそっとしておきます。

ご機嫌が直るのを待ちます。

 

 

その分、Y様がご機嫌の時は

たくさんお喋りしようと思っています。

 

Y様のことをもっともっと知りたいからです。

 

 

Y様のエピソードを私の引き出しに持っておけば

Y様がイライラした時、

もしかすると何かの話題がきっかけで

Y様の気持ちに入り込める材料になるかも・・・

と考えているからです。

 

 

 

Y様は本来、人とお喋りをすることが大好きで

昔はカラオケ教室なんかにも頻繁に通われていたそうです。

 

優しいY様だから、

お友だちもたくさん居たんだろうなぁ✨

 

 

A様「ほら、毛糸が絡まっちゃってるから一緒に直そう。」

Y様「そうね~」(終始笑顔。)

 

A様「私がほどくから、そっちでまとめてね。」

Y様「はい、わかりました。」

 

しかし二人のリズムが合いません・・・

Y様、毛糸を巻き取るのが速過ぎるのです。

 

A様「やっぱり私がまとめるからあなたがほどいて!」

 

役割り交代のようです。

楽しそうに毛糸をほどくY様。

 

お二人ともものすごく手先が器用なんです✨

あっという間に綺麗な毛糸玉が完成✨

 

毛糸玉が出来たということは・・・✨

 

 

Y様、

気が向いたらまた編み物をして下さいね😉