看護師の山崎です。
今日はシーハーツ松戸の介護士の紹介をしたいと思います
山本介護士
武田介護士
綿引介護士
村田介護士
みんな優しく素敵な介護士です。
3枚目の写真の綿引さんはちょっと前にシーハーツ松戸に入職をしてくれた
パートの介護士さんです。
介護士からだけではなく看護師からも他のセクションからも信頼は厚く
とても尊敬できる介護士さんです。
実は・・・・
上記の4つの写真は盗撮とゆーか
説明なく無言でカメラを向けて本人の許可なく撮影をしました。
パパラッチのような気分でシャッターを押している自分がいました(笑)
撮ったらすぐさま逃げるようにその場を立ち去りました(;^ω^)
本人達は許可や説明がないまま
いきなりカメラを向けられたので
あまりよく思っていないと思いますがそんなの関係なく写真を撮っちゃいました。(笑)
だって、
許可を取ろうとするとだいたい断られてしまうので。。。(;^ω^)
仕事の合間をみてパパラッチの仕事も私はしております(笑)
シーハーツ松戸の自慢の介護士さん達♪
どんな介護士にどんな介護をされているのか!!
前に私が介護士の事を書いたブログにもこの事を書きましたが
家族の方が一番気になっている事だと思います。
写真で紹介した4人の介護士以外にも
真面目で一生懸命な介護士はシーハーツ松戸にはたくさん居られます
以前紹介した
中嶋介護士も健在ですよ♪(^^)/
シーハーツ松戸の欠点は教育制度がまだまだ弱い所です。
中嶋さんや綿引さん、山本さんみたいに素晴らしい介護士に
社会人としての姿勢や介護観を学びながら介護の指導を受けられたら
もっと介護士の質は向上すると個人的には思っております。
超高齢化社会の現在
介護士の質やレベルの底上げは必須な時代にありますので・・・
シーハーツ松戸の介護士は他の施設よりも
人間性が良く思いやりのある介護士が本当に多いです。
知識や経験などまだまだ不十分な場面はあると思いますが
それよりも介護に求められる要素は
『人間性』です
業務優先で仕事をしてしまう事や
とにかく早く業務を終わらせる事だけに一生懸命になっている介護は私は望みません。
私たちの仕事は
物や機械を相手にしている仕事ではありません。
スタッフの為に仕事をしてしまう事も当然NGです!!
利用者様の為に仕事をする事で評価される仕事でなければいけません。
業務を終わらせる事を目標にしがちな職種ですが
必要な事は利用者様の生活支援に重点をおいた業務の改善と評価と実施です。
日々、利用者様の状態は良くも悪くも変化をします。
その変化に対応する為の生活支援の内容を
毎回アセスメントと評価と実施をして
利用者様の安全と安楽な生活をサポートする事が我々の仕事になります。
何も問題がなければ自宅で生活をしているはずです。
自宅で生活ができない為に施設を選択して施設での生活をしている為
利用者様の未充足な生活場面を私達が率先して見つけ出し充足にするのが介護なんです。
必要なケアは利用者様一人一人違います。
個別性をもとに正しく必要なケアが的確に行われる環境を創らなければなりません。
利用者様を24時間サポートしているのはシーハーツ松戸では介護士だけです!!
看護師は午前9時~夕方の時間で業務が終了となります。
いつも通りの日々!!
当たり前の毎日!!
普段と変わらない生活!!
利用者様の安全な生活をシーハーツ松戸の介護士が24時間、守ってくれております♪
寒い寒い2月もあとちょっとで終わりです。
新しいシーズンに向けて
みんなでシーハーツ松戸の安全を守っていきたいと思います(#^^#)











