先日の昼礼の後、屋上庭園の草抜きを各階の職員7~8人でやりました。
「思ったよりたくさん生えてますね~。」「雨ばかりだったから雑草すごい!」などとお喋りしながらどんどん抜いていきました。
いつも不思議なのが、みんなでやるととてもはかどるということ。あっという間にゴミ袋がいっぱいになりました。
一人だと黙々と抜くので、とても時間がかかります。人数が多いことで他に効果的だと思ったことは、
①みんなでワイワイと賑やかな雰囲気。(やる気が出る)
②草を抜く者。草をゴミ袋に回収する者。など役割分担が自然に進められる。(効率的)
③みんなで同じことをする。→ベクトルが同じ。(団結力が高まる)
など、少なくとも三つの効果があるということが分かりました。
少し大げさかもしれませんが、力を合わせることの大切さを再度学び直せた気がしています。(*^-^*)


