避難訓練!

避難訓練がありました!

自然災害はいつ起こりえるかわかりません。

最近では地震が話題になり騒がれていますが

その時のためにパニックにならないように日々訓練をしなければなりません。

 

避難訓練では本部(タイムキーパー)、誘導、救護と振り分けて

入居者様が怪我や不安にならないようにお声かけ、誘導を真剣に実施

「訓練だからいいけど本当にきたら怖いわね、今のうちにしっかりやらないとね」と

強いお言葉もいただきました。

訓練が始まるとスタッフも冷静に誘導、不安にならないように声をかけて

入居者様も焦ることなくしっかり誘導スタッフに従って避難されていました。

訓練をすることに意味はあります、ですが実際に起こってほしくないですね。

備えあれば患いなし!!