測量の日

こんにちは、はぴね水戸です。

日中は天気が良かったのですが、このブログを書いている時間に

外を見ると黒い雲が広がってきております。

山の方では一雨くるかもしれませんね。

 

さて、今日は測量の日なんだそうです。

何故測量の日かというと、1949年の6月3日に測量を正確・円滑に

行うことを目的とした基本測量や公共測量の定義などを定めた

『測量法』が公布された日に因んで国土地理院などによって制定されたそうです。

伊能忠敬が蝦夷地の測量に出発した日由来じゃないんですね……(・ω・`)

 

この測量というのは大きな意味があるようで、大きな地震が起きた際は

大きな地形の変化が起こり再測量が必要になるんだとか。

 

というわけで、ちょっとした雑学でしたφ(・ω・ )