コミュニケーションスキル

介護現場の仕事は、一人で完結するものではないため

コミュニケーションスキルも介護職員として欠かせない

スキルの一つです。

 

入居者様とのコミュニケーションで一番大切なのは

個々に合わせた対応です。

生活や生活歴、理解力に応じて適切な対応を心がけます。

 

職員間の良好なコミュニケーションは、ケアの質を向上させることができるため

報連相を徹底します。働きやすい環境づくりにもつながります。

 

ご家族とのコミュニケーションは、丁寧な言葉遣いで

わかりやすい説明を心がけることが大切です。

ご意見をいただくこともあるため、真摯に受け止める姿勢も必要です。

 

視野を広く持ち、相手の立場になって考えられることが

共通のスキルとなっています。

 

私たちスタッフは、入居者様との毎日のかかわりを通して

多くのことを学ばさせていただいております☆