介護現場の仕事は、一人で完結するものではないため
コミュニケーションスキルも介護職員として欠かせない
スキルの一つです。
入居者様とのコミュニケーションで一番大切なのは
個々に合わせた対応です。
生活や生活歴、理解力に応じて適切な対応を心がけます。
職員間の良好なコミュニケーションは、ケアの質を向上させることができるため
報連相を徹底します。働きやすい環境づくりにもつながります。
ご家族とのコミュニケーションは、丁寧な言葉遣いで
わかりやすい説明を心がけることが大切です。
ご意見をいただくこともあるため、真摯に受け止める姿勢も必要です。
視野を広く持ち、相手の立場になって考えられることが
共通のスキルとなっています。
私たちスタッフは、入居者様との毎日のかかわりを通して
多くのことを学ばさせていただいております☆


