演説の日

こんにちわ、はぴね水戸です。
今日もなかなかに暑い日となっておりますが、暑いのは日差しだけで
実際の気温は26℃前後と気温自体はそんなでもない今日この頃です。

 

さて、今日は何の日かというと『演説の日』なんだそうです。

 

そもそもこの演説という言葉は近々1万円札からリストラされてしまう
福沢諭吉が仏教語をもとに作ったものなんだとか。
この福沢諭吉が日本で初めての演説を行ったのが慶應義塾の三田演説館で、
国の重要文化財に指定されています。
ちなみにこの三田演説館は福沢諭吉が私財を投じて建てたとか(・ω・`)

 

ちなみに新しい1万円札は渋沢栄一で、7月3日から変更となりますφ(‘∀‘*)