敬老の日御膳✨

こんにちは!

9月15日は「敬老の日」
敬老の日の始まりは・・・ 
はじまりは兵庫県多可町の「としよりの日」?
敬老の日のルーツは兵庫県北播磨にある多可町(当時の多可郡野間谷村)とされています。 当時の村長(門脇政夫)が「お年寄りを大切にして村の発展のための知恵を借りよう」と提唱し、敬老会を開催したことが発祥とされています。 当初より、高齢者であるおじいちゃん、おばあちゃんを大切にする目的があったのです。

9月15日が敬老の日になった由来は?
国民の祝日である「敬老の日」が9月15日だったのには、いくつか説があります。 一つ目は敬老会の開催日が9月15日だったからというもの。二つ目は、聖徳太子が大阪の四天王寺に悲田院を建立した日だからというものです。悲田院は、現在の老人福祉施設のような場所だったため、敬老の日が生まれたという説があります。 三つ目は、717年に元正天皇が養老の滝に御幸した(訪れた)日という説です。

なるほど・・・歴史は古いんですね!!(^^)!

また一つ勉強になります✨でもまた来年には同じような事を考えるんですけどね・・・💦

施設でも、特別メニューで天ぷら御膳でした!✨( *´艸`)
でもちらほらと「なんで今日はこんな豪華なごはん・・・?」などお声が・・・😲💦

ご入居者様はまだまだ敬老ではないと!お考えのようです( *´艸`)
いつまでも若々しく行きましょう!!