こんにちは、はぴね水戸です。
今日11月23日は1992年にJリーグ初の公式決勝戦が行われたことから、Jリーグの日とされています。
これはJリーグが公式に発表している記念日で、制定されたのは翌年の1993年になります。
はぴね水戸としては、やはり地元茨城のサッカーチームを応援したいところ。
J1の鹿島アントラーズは残り2試合を残し現在首位に居ますが、勝ち点70で2位とのゲーム差はわずか1。
あと2試合でどう転ぶかわからない状況です(とはいえ3位の勝ち点が63なので3位以下になることはありません)。
J2の水戸ホーリーホックも残り2試合を残し現在首位も、鹿島同様2位とのゲーム差が1で、しかも本日行われる試合は2位チームとの事実上の優勝決定戦。
勝てば優勝及びJ1昇格が決まりますが、引き分けであれば3位及び4位のチームの試合結果次第ではJ1昇格持越しになります。
当然、今日の試合に負けてしまうと優勝は非常に難しくなり、J1昇格もその分遠ざかってしまいます。
というのも、今年のJ2リーグは勝ち点の関係で2試合を残した状態で4位までのチームに優勝の可能性が残っているという大混戦。
今年のJリーグ茨城チームは非常に目が離せない状態ですφ(‘∀‘*)


