東京駅完成記念日

【宮城県仙台市の天気】最高7℃ 最低1℃ 曇り ところにより 晴れ

本日のグリーンライフ仙台周辺の天気は雲薄交じりの空。

昨日に比べ雲は多いですが空は澄んでいるため心地よい天気となっています。夜にかけて気温が下がる見込みがあるためお出かけの際は防寒具をしっかり準備したほうがよさそうです。

 

 

 

【今日は何の日?】 ●東京駅完成記念日

1914年(大正3年)のこの日、東京駅の完成式が行われ、「東京駅の日」に制定されました。

1908年(明治41年)に工事が開始され、6年半の歳月と280万円の費用をかけて完成したようです。また東京駅の位置は、江戸時代からの繁華街である京橋側ではなく、建設当時はまだ野原であった丸の内側に建設されました。この場所は皇居の正面にあたり、丸の内口の中央に皇室専用の貴賓出入口があったようです。

東京旅行に行く際は人の多さと通路の分岐に毎回圧倒されるイメージがありますね。いまだに待ち合わせ場所として有名な大きな鈴の広場への行き方がわかっていません。何回歩いても同じ場所に戻ってしまうんですよね…

…もしかしてワープしてる?

 

 

 

~グリーンライフ仙台情報~

グリーンライフ仙台では、

12月26日(金)27日(土)28(日)29(月)

の4日間で見学相談会を実施しておりますので、お気軽にお問い合わせください♪

是非お越しいただき、グリーンライフ仙台の雰囲気をご体感してはいかがでしょうか?

スタッフ一同、皆様のお越しを心よりお待ちしております。