☆冬至に願いを込めて☆

昨日は冬至。1年でいちばん夜が長い日でしたね。今日からまた少しずつ日が長くなっていくかと思うと寒い中にも希望が見える気がします。

さて、冬至と言えばカボチャと柚子湯ですが、昨日のお夕飯のメニューにはもちろんカボチャが入っていましたし、昨日と今日の2日間、グリーンライフ蕨でも皆様に柚子湯を楽しんで頂いております。

浴室の前を通るとほのかに香るゆずの香りがなんともいい香りで、やはり入浴剤ではとても真似のできない天然のパワーを感じます。

柚子湯には血行を促進して冷え性を緩和したり、体を温めて風邪を予防したり、果皮に含まれるクエン酸やビタミンCによる美肌効果もあるそうです。

お風呂上りの入居者様にそうお話ししたところ、

「柚子は実るまでに長い年月がかかるので、長年の苦労が実りますようにとの願いも込められているんだよ」

と、また一つ勉強になりました♪

私も今日はおうちで柚子湯につかって1年の疲れをとり、来年に向けてパワーを養いたいたいと思います。