鬼は外ぉ~ 福は内ぃ~

今日は「節分」です。

節分とは、季節の始まり(立春)の前日として、季節を分けるという語意が

あるそうですよ。

ご入居者様は、鬼退治の前に「河内おとこ節」でウオーミングアップの体操です。

さぁ頑張っていきましょう。

 

さてさて、赤鬼、青鬼さんがやってきました。

お面は怖いけど、ちょっと優しい鬼さんたちです。

ご入居者様が手作りしてくださった玉をぶつけて鬼退治。

「鬼は外 福は内」みなさんの声が響きます。

すたこらさっさと鬼は、退散、はぴね江坂のご入居者様と笑顔の邪気払いです。

 

節分には、福豆を年齢の数ほど食べて、とよく話されていますよね。

はぴね江坂では、福豆の代わりに丸くて美味しい「卵ボーロ」を一緒にいただきました。