☘ご入居も旅立ちも温かく・・・・☘

グリーンライフ蕨では4年以上前からお看取りをおこなわせていただいております。主治医による確認後、旅立ちのための身支度を整えさせていただきますが、病院のように「外でお待ちください」なんてことはありません。ご要望があれば最後まで一緒にケアをさせていただきます。ご家族様に了承後館内放送にてお知らせをしご入居者様、スタッフでお見送りをさせていただきます。毎回、多くのご入居者様が見送ってくださり「私もこのように送ってもらいたい」と仰る方もいらっしゃいます。先月はご入居者様が掛けてくださった         「○○さん、淋しいよ・・・・有難う。」という最後の一言に沢山の方々が涙を流されており、お迎えに来てくださった業者の方も目頭を熱くされていらっしゃいました。後日「こんなに感動したお見送りは初めてです」とのお言葉もいただきました。本日、施設内で納棺式をおこない最後は皆で献花をし、お見送りさせていただきました。やはりお別れは哀しいです。ご入居からの色々な事が蘇り、でも最後は微笑むようなお顔を拝見すると、心から出会えた事への感謝の気持ちで一杯になります。最近の光景ではご家族様が動画を撮り後々の良い思いでに繋げていらっしゃいます。最後は何処で・・・誰もが悩むところだと思います。今までも沢山のご家族様とお看取りについてお話をさせていただいてまいりましたが、皆様深くお考えになり・・・悩まれます。大切な方の最期ですから当然です。そこで今まで以上にご入居者様、そのご家族様の想いに寄り添ったケアを・・・との想いから、施設長はグリーフ専門士を取得しました。我々スタッフも笑いあり涙ありの日々ですが、人生の最後のページをこれからもスタッフ全員が心をこめてお手伝いさせていただこうと考えております。