千葉グリーンピック2020~俳句・川柳編~

千葉グリーンピック2020~俳句・川柳編~③

こんにちは、シーハーツ柏です‼

今回のお題は「たけのこ」です。

いつも1番に俳句を持ってきてくださる入居者様ですヽ(^。^)ノ

「母着物 筍生活 セピア色」

お母様の着物の裾を握りながら筍料理を作るお母様を見ている俳句かなぁ~と思ったのですが・・・・・

「筍生活って知っていますか戦後は農家に食べ物を分けていただくのに、母が着物を持って行って食べ物に替えてもらっていたんですよ」・・・・と。

「筍生活」と言う言葉を初めて教えていただきました

さっそく事務所に帰り、施設長にクイズを・・・やはりイメージは私と一緒でした(^^)v

その後どうしたか・・・そりゃ~・・・胸を張って説明しちゃいました(≧▽≦)

○○様、教えてくださりありがとうございましたm(_ _”m)