先日ツバメをみました

皆さん最近ツバメを見たことありますか?

私はもう何年も見ていなかった気がするのですが、先日あるところでツバメを見かけました

事務のNさんに話したら、「南浦和ではけっこう見るよ」とのこと

え!そうなの? 武蔵浦和にはいないのに?

駅前は確かにビルばっかりだけど、駅を少し離れるとそれなりに田舎なんだけどな~

ところで、ツバメの鳴き声って聞いたことありますか?

「土食って、虫食って、口渋~い」っていうんだって、これは聞きなしという

人間の言葉に置き換えたもので、他の鳴き方もあるようですが

「土食って虫食って口渋~い」はオスがメスを呼ぶときの声らしいです

私最近この早口言葉みたいな鳴き方練習しているんですが、あんまり上達して

もし間違ってメスが来ちゃったらどうしようと心配もしています(あるわけないか)

入居者様とも練習してみようかな