敬老の日

こんにちは!
今日メディス越谷蒲生では敬老の日ということで、
お昼がいつもより豪華になりました。

以前は9月15日が敬老の日でしたが、
2003年から第三月曜日へ移動となり、三連休が誕生しました。
この三連休に加え、さらに秋分の日が敬老の日と二日違いだった場合、祝日法によって、
祝日と祝日の間の日は国民の休日となることから、最大五連休の大型連休が発生するようになりました。
この最大五連休になった時のみ「シルバーウィークと」と言われるようです。
今年は五連休とはいきませんでしたが、四連休の方が多かったようですね。
五連休は毎年あるわけではない希少性から「プラチナウィーク」とも
呼ばれるようです。次回のシルバーウイークはいつでしょかね?
そのころにはコロナも落ち着いている事を願っています。