🎃ハロウィン準備🎃

来る10/31はハロウィンです。
ハロウィンの由来・起源
10月31日のハロウィン(HeIIoween)は、11月1日の「諸聖人の日」「万聖節」(All Hallo)の前夜祭(All Hallo Eve)という意味で、紀元前5世紀頃にケルト人が行っていた祝祭に由来します。
古代ケルトでは11月1日に暦がかわったので、10月31日は年の変わり目にあたりました。そこで、収穫を祝うとともに、悪魔払いをするようになりました。この日は、先祖の霊に便乗し、悪魔や魔女がやって来て災いをもたらすと信じられていたからです。
現在のような形になったのは19世紀の後半で、移民とともにアメリカに伝わったこの祭を子どもが大変怖がったため、子どもも楽しめる行事に変化していきました。

メディス越谷蒲生でも、スタッフが仮装をしてみなさんに怖がって...ではなく、楽しんで頂きたいと思います(^-^;
おやつはカラフルゼりー、かぼちゃのお汁粉をお出ししたいと思います。楽しみにしていてくださいね。