口腔体操★

皆様こんにちは、今日も1日元気に過ごされましたか\(^o^)/
メディス越谷蒲生では、みなさまに健康を維持して頂く為に
お昼の食事の前口腔体操を行っております。
写真の、早口言葉。ぜひ試してみて下さい。
どうでしょう、うまく言えましたか?
入居者の皆様、沢山鍛えられていて、この位の言葉なら朝飯前なのです。
また、ご高齢になると、指先の事(痺れ、振るえ、上手く動かない・・・など)で悩まれる方が増加します。
日頃から指先を上手く使うために、渦巻き状に手指をコントロールする練習なども行っています。
継続は力なり、こういった地道な積み重ねが、今日の、明日の健康を作っているんだと思います。