慣れって怖い

昨日の夜、茨城は東海地区では震度5の地震がありました。

私が住んでいる地域も震度5だったのですが、正直あまり驚きませんでした。

あの大震災以降、地震に対する感覚がマヒしてしまっているのかもしれません。

震度5だったら、本来は机の下に隠れるなどの避難行動を取らなければいけ

ないはずですが、地震というものに慣れてしまっているので、

「まぁ、これくらいなら・・・」と、揺れが収まるのをただ待っている自分がいました。

その後、これは良くないなぁ、と反省したものです。

何事もそうですが、慣れてきた頃に失敗しやすいですよね。

もう一度、地震に対する危機意識を見つめ直そうと思いました。