ひらがなで・・・

皆様、本日も良い天気に恵まれました!気分もいいですね!

さて、以前にレクレーション御の一環で、計算問題を数字ではなくひらがなで表示していく計算問題の案がありまして今回行ったのですが、なかなかむずかしいようでした。例えば『はちたすよんたすさんひくろくたすに』の問題は『8+4+3-6+2』となりまして答えは 『11』となります。すこし数が多かったのでなかなか前に進まなかったのですが、とてもよい脳トレだねとほめていただけました。たしかにひらがなを数字に変換し、それを計算していくのでかなりの脳の活性化となりますね。またいろいろな問題を提示して、皆様の脳を活発にしていきたいと思います(ほどほどに・・・!!!)