諦めないで継続する事

看護師の山崎です。

本日で2回目のブログになります。

1回目のブログをまだ見ていない方は是非、過去ブログに戻って見て下さい

 

橈骨神経麻痺で左手が不自由になり悩んでいたT様。

鍼灸治療を導入し、徳田さん(作業療法士)によるリハビリを行い、

毎日看護師も神経に対するアプローチと筋力低下防止の訓練をしてきました。

 

なんらかの原因で神経が圧迫され、左手首がまったく挙がらない状態になってしまっていました。

 

ですが・・・

ですが・・・!

2か月間左手首から指先までがまったく動かなく下垂手状態になってしまっていた左手が・・・

なんと動くようになりました!

 

まだまだ本調子の動きではないですが、今まで手首を挙げる事が出来なかった動作が

少しずつ動くようになりました

 

 

本当にうれしい!!

 

大変であるはずの訓練に耐えてくれたT様。

一度も消極的になる事はなく前向きな姿勢でリハビリに向き合ってくれた事に感謝です。

 

なかなか結果が出ず、私自身もどかしさもありました。

 

左手が動いた瞬間

「動いたぁ~!!」

と、うれしくて叫んでしまいました。

まだまだ完全に完治したわけではありません。

リハビリはこれからも続きます。

必ず元の左手に戻すことができるように頑張っていきたいです。

 

諦めずに継続して看護する事!

この気持ちを忘れずに入居者様に向き合っていきたいと思います。