『七草粥』

こんにちは!(^^)!

 

 

今日は1月7日ということで、

エスペラル城東では朝食に

『七草粥』がでました(*^▽^*)

 

 

七草といえば、

 

◎芹(せり)・・・競りに勝つ

◎薺(なずな)・・・撫でて汚れを除く

◎御形(ごぎょう)・・・仏体

◎繁縷ら(はこべら)・・・反映がはびこる

◎仏の座(ほとけのざ)・・・仏の安座

◎菘(すずな)・・・神を呼ぶ鈴

◎蘿蔔(すずしろ)・・・汚れのない清白

 

 

七草には体にとても良い効果があると

言われていますね(*´▽`*)

また、七草を使った七草粥は、飲んだり

食べたりで疲れているお正月明けの

胃腸にも優しく胃を休めるという

意味合いもあるようです!

 

 

今日はみなさんも七草粥を食べて

無病息災を祈り、年末年始で弱った

胃腸を休ませましょう!!!

 

 

入居者様も朝食の七草粥をとっても

喜んでくださり、美味しそうに

召し上がっておられました(^^♪

 

 

笑顔・まごころ・感謝

エスペラル城東

06-6969-1301

☆お問合せお待ちしております