試行錯誤

相談員の深田です。

 

3階にお住いのM様。

昨年末から腰痛により食欲が低下しております。

経管栄養と並行してM様の大好きなラーメンやおでんをご提供し、口からのお食事も毎日試みております。

 

お食事はまず目で見て「美味しそう!」「食べたい!」と感じていただくことが大切です。

ということでラーメン用の丼を用意してみました。

「M様専用 特製ラーメン」という敷紙も作ってみました。

 

このように色々と試行錯誤していますが、現状ではその日によって食べたり食べなかったりです。

何かきっかけがあれば腰痛が出る前の様に食べられる様になるのでは・・と思います。

 

M様のお顔を見ると「今日は召し上がってくれそうだな~」と何となく分かる時があります。

この1枚目のお写真は「食べてくれそうな時のお顔」です😊

予想通りこの日は1人前のラーメンを半分以上召し上がってくれました🍜

お隣に座っていたS様も良い匂いにつられて「俺も!」と・・。朝からお二人そろってラーメンを召し上がっていました。

 

何かもっと気分転換が必要なのか・・・。

腰痛がもう少し緩和されれば違うのかな・・・。

毎日M様に向き合って、何かヒントを見つけ出さなくてはと思います!