四国88ヶ所巡り

こんにちは♪♪

四国八十八カ所をご存じですか?

弘仁6年(西暦815年)真言宗の開祖・弘法大師(空海)が

開創されたと伝えられています。

 

徳島 1番~23番札所「発心の道場」

高知 24番~39番札所「修行の道場」

愛媛 40番~65番札所「菩提の道場」

香川 66番~88番札所「涅槃の道場」

 

全長1400キロのお遍路旅、もとはもとは弘法大師が歩いた道を修行の場として

巡ることから始まりましたが

今では開運厄除け・縁結び祈願始め霊場めぐりを旅の目的として

楽しむ人が増えてきました。

 

先日、高知市の西隣りの土佐市にある35番札所と36番札所に行ってきました。(●^o^●)

35番札所清滝寺(ご本尊は薬師如来)は醫王山の中腹にあり境内からも土佐湾が見渡せます。

御薬師様を拝見し清々しい気持ちになりました。

36番札所青龍寺(ご本尊は波切不道明王)は土佐湾に面した宇佐にあり

68代横綱、朝青龍の由来になった寺院です。

本堂を参拝すると早速、体が熱くなるのを感じました。(本当に感じたんですよ!)

パワーもしっかり頂き、リフレシュして仕事も頑張ります。(^o^)丿

ほぼ歩き遍路 35番札所⑬ 2017 - MINの目

 

四国お遍路 36番札所 青龍寺(しょうりゅうじ) | ハンドメイド ...