日々の変化

相談員の深田です。

 

入居者様の状態には波があります。

松戸の入居者様の平均年齢は89歳。ご高齢なうえ様々な病気をお持ちです。

良い状態が長く続くように!それを目標にケアにあたっていますが、次から次へと問題が出てくるのが現実です。

 

①のお写真は昨年末より腰痛に悩まされているM様です。

腰痛の出現から1ヵ月が経ち、徐々にではありますが痛みも改善されてきたご様子です。

それにより精神的にも余裕が出てきたのだと思います。今日の午後はこんな風に体操をバッチリとこなしていらっしゃいました。

良い傾向にあるM様を見ることが出来て嬉しいです😊

 

②のお写真は今月半ばから背中の痛みが出てきているT様。

T様も今日は積極的に体操を行っていました。

10日前の痛みが出た直後のT様と比べると、徐々に背部痛が緩和して来ているのかな・・という印象を受けます。

今日の昼食時、「座っていても横になっていても痛いんだけど、ご飯だけはちゃんと食べないとね。」と仰っていました。

私が背中をさすると「心配かけてごめんね。早く良くなるからね。」と言って下さった優しいT様。

一日も早くT様の背中の痛みがなくなることを願っています。

 

③のお写真は体調不良から回復し、車椅子生活から歩行器へとレベルアップしたY様です。

今日の昼食はお蕎麦だったのですが、しっかりとご自分で召し上がり完食されていました。

「甘いものが好きなの」と仰っていたので、お買い物で何か美味しいものを発注してみようと思います♬

Y様のこのポーズは体操の中に出てくる「富士山」のポーズです。Y様、完璧です✨

 

④のお写真は焼きおにぎりを召し上がりつつ体操に参加されているS様です。

一時期食欲が落ちてしまったS様ですが、娘様たちの愛ある差し入れのお陰でここまで復活されました!

来月には97歳になられます✨

S様のキリっとしたカメラ目線がとっても格好良くて私のお気に入りの1枚です!

 

⑤のお写真は「太鼓をたたく」ポーズをお茶目に表現されているN様です。

N様も元気に体操に参加して下さいました。

夏の暑さがちょっと苦手なN様は、夏になると食欲が落ちてしまう傾向にあります。

でも夏の暑ささえ乗り越えれば、N様の季節到来です!

秋冬春はN様の大得意な時季✨毎日寒いですが、冬が得意なN様の体調はしっかり安定しております😊

 

この様に、入居者様の状態は日々変化しています。

悪くなっても、絶対また良くなると信じて日々皆さまと関わっています。

 

元気のなかった入居者様が元気になった時の嬉しさは、この仕事をしている上でのモチベーションになります。

入居者様からたくさんの元気とやる気をいただいているのだなぁと実感します。

 

ご家族の皆さまには、いつもたくさんのご協力をいただき心から感謝しております。

そしてこの長い文章を最後まで読んで下さってありがとうございました!