1月のおわり

皆様、本日で1月が終わってしまいます。早いですね~。入居者様中にもいつもカレンダーをも見ていて、薬を飲まれるときも必ず壁に設置している日めくりカレンダーをみてちゃんと日付を確認してから飲まれる方がおります。その方が『もう1月31日!早いね~もう1月が終わるね~早いね~!!!』と、よく言われるので私も『早いね~』と常に思っております。

また、別の入居者様との会話の中で、入浴介助をしていた時ですが、シャワーで体が温まってきたときに『極楽、極楽、このまま極楽にいければね~』と言わるので『ここで逝ってしまったら極楽じゃなくて警察に行かれますよ~』とかえすと『そうだね~、なかなかうまくいけないね~』と笑いながら過ごすひと時もありました。 最近思うことがそのひと時をいかに楽しくすごせるかということを私たち職員が思っていれば、介護自体が大変な仕事だとしても、そのひと時の楽しさが吹き飛ばしてくれると思っています。皆様も日頃の一部分の楽しさをかみしめて楽しく生きていきましょう!