Y様の優しさ

相談員の深田です。

 

2階にお住いのY様。ご入居されてから1ヵ月が経ちました。

Y様の抱えていらっしゃる病気には日内変動がみられるため、一日の中でも症状が重くなったり軽くなったりします。

朝は調子が悪そうだったけれどお昼には良くなったり、その逆も然り。

 

そんなY様、今日のおやつの時間は絶好調だったのだと思います✨

終始ニコニコしていらっしゃいました。

おやつの後でしたが、お買い物で買ってあったかりんとう饅頭をお出ししました。

 

あれれ・・・?

なぜかお饅頭にギュッと力を入れているY様。

「あ、出来た!」

Y様はお隣に座っていらっしゃるT様に「どうぞ」とお饅頭を差し出しました。

 

一人で食べるよりも誰かと一緒に食べたい。お隣さんにお裾分けしたい。

とっても優しいY様なので、きっとそんな風に考えていらしたのだと思います。

お隣のT様も笑顔でお饅頭を受け取り、お二人で仲良くお饅頭を召し上がる光景が何とも微笑ましかったです。

 

Y様は日常生活にお手伝いが必要となり、シーハーツ松戸へご入居することになりました。

誰かの手が必要になっても、周りの人を思いやる温かい心はY様のなかでしっかりと存在していらっしゃいます。

私はそんなY様を心から尊敬します。

 

入居者様の優しさを見過ごすことのない様に、皆さまに寄り添ったケアを心掛けていきたいと改めて思いました。